震災ボランティア9〜10月まとめ その2

9月21日
今日は台風が近づいているため作業は中止。なので近くの体育館のジムで筋トレw 久々にマシーンで筋トレした。
そして今日到着する仲間を迎えに行こうとした。しかし台風の影響で次々と電車が止まり仙台まで迎えに行くことに。でもさらにすごいのは帰りで、高速が通行止めになり下道へ。さらに下道もところどころ、冠水している状態に。ついには道は川の水があふれて車が水が深すぎて停まってしまっているところに突入してしまう。急いでバックして事なきを得たが、危険を感じて水が来なそうな道の駅で車泊。

9月22日
早朝移動開始。台風は過ぎ去ったが、浸水しているような宅地を見かけた。
到着後、僕らが暮らすテントもつぶれて、ぺしゃんこになっており、中の服や寝具も濡れてしまっており、全部干しました。この日が天気が良くて助かりました。


作業はがれきの分別をひたすら行いました。昼過ぎに雨が降ってきたので、急いでテントに戻り、衣服・寝袋を取り込みました。間一髪でした!
作業後は三陸町内を見て回りました。防災対策庁舎にお花を備えに行きました。
その後はホテル観洋の温泉に入りに行きました。普段は日帰り入浴をしていませんが、現在(9月末まで)は日帰り入浴ができます。いや〜、展望が素敵すぎる!豪華!



沖に船が浮いていました。
夜は飲んで、就寝〜。

9月23日
朝、ジョギング、気持のよい海。

今日も作業。

作業終了後は石巻まで仲間を送りに。途中で名勝神割崎も見ました。




海岸線の景色が素敵です。なんか南三陸の魅力にはまってきました。
石巻の様子も見てきました。街中まで大変だったようです。